Revd Advisory株式会社の代表ブログ

ベンチャー企業/起業/財務コンサルティング

そもそも財務とはなにか?

f:id:revd:20211014134938j:plain

 

こんにちは。

 

Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。

 

ちょっと日が空いてしまいましたが、今日は少し原点に立ち返って「財務とはなにか」について考えていきたいと思います。

 

財務って経理とかと何が違うの?

 

と思ってしまっている方、ぜひこちらの記事を覗いていってください。

 

 

 

財務とは、財務の目的

財務とは、財務諸表をもとに財務戦略を立案することが大きな仕事です。

 

立案された財務戦略をもとに、以下の業務を遂行していきます。

 

  • 予算・資金の管理
  • 資金調達
  • 余剰資金の運用(投資、M&Aなど)

 

不測の事態が起こり資金がショートしないように、そして会社が拡大していくために必要な資金を集めること、つまりキャッシュマネジメントこそが財務の最大の仕事です。

 

経理との違い

財務とよく混同されがちな経理ですが、こう考えるとわかりやすいかと思います。

 

経理は過去を振り返る業務。財務は未来を描いていく業務。

 

もちろんどちらも会社のお金を管理していく仕事ですが、それが過去に生じたものを管理するのか、未来に生じるものを管理していくのかという大きな違いがあります。

 

 

 

財務の具体的な仕事

財務戦略の立案

経営目標を達成するためには、どのように資金を集め、どのように資金を運用し、どのように回収していくのかのプランを立てます。


金管理と調達

資金がショートしないように管理し、必要とあらば事前に金融機関等から調達することも財務の重要な仕事のひとつです。

 

経営が悪化し資金が減り始めてから資金調達しようとしても、金融機関はそんな危ない会社にはなかなかお金を出せません。

 

先々を見据え、事前に金融機関と渡りをつけ、良好な関係を気づいておく必要があります。


余剰資金の運用

運転資金に充当しない余剰資金の運用も財務の仕事のひとつ。

 

会社が成長するには、正しく投資し利益を増やしていく必要があります。

 

投資やM&Aを行うことでさらなる成長が見込めます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

財務とは、会社が継続的に成長するにあたって必要不可欠な役割であるということが理解できたでしょうか。

 

会社の資産を管理、運用する仕事である以上、財務の責任者は社長やその右腕となる方が相応しいです。

 

しかし現状の中小企業では、経営者が何でもやるため財務にまで手を付けられず、またCFOのポストも不在ということが多いです。

 

そういったときには、弊社のような財務コンサルタントにお任せください。

 

revdadvisory.com