Revd Advisory株式会社の代表ブログ

ベンチャー企業/起業/財務コンサルティング

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの会社は「安全」ですか?(2/2)

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 会社の短期的な安全性を測る指標として、前回「流動比率」「当座比率」をご紹介しました。 revd-yudahira.hatenablog.com 今回は長期的な安全性を測る指標、「固定比率」「固…

あなたの会社は「安全」ですか?(1/2)

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 前回の記事の中で、自己資本比率というものを紹介させていただきました。 revd-yudahira.hatenablog.com 自己資本比率は簡単にいうと、負債・純資産の合計額(総資本)に占め…

【初心者向け】貸借対照表とは?(4/4)

おはようございます。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 ここまで3回にわたり貸借対照表について更新してまいりましたが、今回で最後になります。 最後のテーマは「ここだけは覚えておいてほしい3つの数字」。さっそくまい…

【初心者向け】貸借対照表とは?(3/4)

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 コロナ禍で日々が慌ただしく過ぎていき、気がつけばもう秋なんですね。。 今年は夏感がまったくなかったのは自分だけでしょうか? さて前回、前々回と貸借対照表(B/S)につい…

【初心者向け】貸借対照表とは?(2/4)

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 これまでポイントポイントで解説してまいりました貸借対照表。 前回に続き、貸借対照表(B/S)について解説してまいります。 →【初心者向け】貸借対照表とは?(1/4) B/Sの見…

【初心者向け】貸借対照表とは?(1/4)

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 これまでポイントポイントで解説してまいりました貸借対照表。 今回はこれまでのおさらいも含めて、貸借対照表の概要を説明していこうと思います。 おそらく全四回になる予定…

エクイティ好きな経営者に待つ、死の谷とは

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 今回は前回の記事の続き、、というより追加説明をさせていただきます。 前回の記事の中で、 エクイティファイナンスだけに頼りすぎてはダメ!死の谷が待ってるよ! というお話…

デットとエクイティ、どちらがいいの?

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 前回まで全3回でお送りしてきた中小・ベンチャー企業のためのファイナンス⼊⾨。 その中で資金調達をする方法は5つに分類できるとお話ししました。 外部から現金を集める…

中小・ベンチャー企業のためのファイナンス⼊⾨(3)

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 今回も前回に続いて、中小・ベンチャー企業のためのファイナンスについて解説したいと思います。 前回、前々回の記事をご覧になっていない方はこちらからどうぞ。 中小・ベン…

中小・ベンチャー企業のためのファイナンス⼊⾨(2)

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 今回も前回に続いて、中小・ベンチャー企業のためのファイナンスについて解説したいと思います。 前回の記事をご覧になっていない方はこちらからどうぞ。 中小・ベンチャー企…

中小・ベンチャー企業のためのファイナンス⼊⾨(1)

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 これから全3回の予定で、中小・ベンチャー企業のためのファイナンスについて解説したいと思います。 中小企業やスタートアップ企業の経営者必見の内容です! 資金調達方法は…

【時事】レオパレス債務超過解消へ

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 いつもは財務に関する内容をお届けしている本ブログ。 今回はちょっと趣を変えて、時事問題を取り扱ってみたいと思います。 今回取り扱うのは・・・債務超過に陥ったレオパレ…