Revd Advisory株式会社の代表ブログ

ベンチャー企業/起業/財務コンサルティング

財務コンサルティングとは

f:id:revd:20200927230806j:plain

 

こんにちは。

 

Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。

 

これまでいくつか財務コンサルタントとしての立場から財務に関する記事をお送りしてきましたが、そもそも財務コンサルティングとはどのようなサービスかご存知でしょうか。

 

一度でも財務コンサルティングサービスをご利用された方はすでにご存知かと思いますが、まだ利用したことがなく、どういったサービスを提供されるのかわからないという方のために、今回は当社で行う財務コンサルティングサービスについてご紹介したいと思います。

 

 

 

 

当社の財務コンサルティングサービスは以下の業務に分けられます。

  • 予実管理支援
  • 資金調達の支援
  • 投資計画策定の支援
  • 担当税理士・会計士へのヒアリング
  • 財務状態の改善
  • 経営者・財務担当者の教育


詳しく見ていきましょう。

 

 


予実管理支援

 

予算の策定を支援し、実績管理を実施します。

 

もちろん経営者の方と二人三脚で管理しますので、「数字に弱い」「経営管理が苦手」といった方でもわかるように、面談を重ねて管理していきます。

 

そうすることで計画性を持った経営管理に加え、不測の事態に備えることができます。

 

 

 

資金調達の支援

 

金融機関の選び方融資を受けるタイミング面談のサポートなど、資金調達をゼロから支援します。

 

当社には、全国の多くの金融機関との取引実績がございます。金融機関ごとの特徴や審査の観点を把握しているため、交渉がスムーズ。

 

また金融機関との提携により新たな法人顧客獲得ルートを確保するビジネスマッチングも可能。融資に限らない金融機関とのお付き合いをご案内します。

 

 

 

投資計画策定の支援

 

中長期的な投資計画を提案いたします。

 

投資の失敗で廃業を余儀なくされる会社もありますので、リスクを抑え目的を見据えた投資で事業成長を後押しします。

 

投資後の定期的フォローも行います。

 

 

 

担当税理士・会計士へのヒアリング

 

節税と事業成長は相反することがあります。

 

節税が成長の阻害要因にならないよう、会計部門との調整・連携を行います。


また現在の担当税理士の対応に不満がある、どうしても節税を中心に考えてしまうなど、今後のやりとりに不安が残る場合は財務戦略に理解のある税理士先生をご紹介いたします。

 

 

 

財務状態の改善

 

健全な財務状態にするため、利益の最大化、キャッシュフロー改善など財務状態の把握から具体的な改善まで支援します。

 

今回のコロナ禍のような不測の事態にも耐えられる、体力のある財務状態に育てていきます。

 

 

 

経営者・財務担当者の教育

 

当社の財務面談は経営者のみではなく、財務担当の方も同席できます。

 

創業から成長期の各ステージにおいて知っておくべき財務知識を実践しながら二人三脚で学んでいただけます。

 

 

 

 

これら6つのサービス以外でも、財務に関することであれば基本的にご相談承っております。

 

これまで財務コンサルティングサービスを利用したとこがないという方は、一度当社にご連絡ください。

 

財務コンサルティングに関するご相談は当サイトよりお問い合わせください。