Revd Advisory株式会社の代表ブログ

ベンチャー企業/起業/財務コンサルティング

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

粗利を見ればその会社の価値が分かる

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 前回損益計算書のなかで軽く触れました、 粗利 について今回解説してまいります。 前回の記事もチェックしておいてください! →損益計算書の利益5つを解説 ◼粗利とは 粗利は…

損益計算書の利益5つを解説

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 今回は前回のお話の続きで、損益計算書の利益5つを解説していきます。 前回の記事をご覧になっていない方はこちらから。 →損益計算書の基本 ではさっそく本題へ。 ◼損益計算…

損益計算書の基本

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 これまで本ブログの中で簡単にしか触れてこなかった、損益計算書(P/L)について今回は解説していきます。 ◼そもそも損益計算書とはなにか? 過去記事の中でも紹介しましたの…

実質無借金経営とは?(2)

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 前回「実質無借金経営とは?」について触れましたが、今回はその続きを解説していきましょう。 まだ前回の記事をご覧になっていない方は以下よりご覧ください。 →実質無借金経…

実質無借金経営とは?(1)

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 前回当社の財務コンサルティングサービスについて触れさせていただきました。 →財務コンサルティングとは 当社が財務コンサルティングを提供させていただく上で、「実質無借…

財務コンサルティングとは

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 これまでいくつか財務コンサルタントとしての立場から財務に関する記事をお送りしてきましたが、そもそも財務コンサルティングとはどのようなサービスかご存知でしょうか。 一…

ダメな決算書の着地7選

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 以前の記事で、経営者こそが数字に強く会社の現状を把握すべきとお話しいたしました。 →財務戦略の目的とは 今回は数字に弱く決算書なんてほとんど見ないという、正直よろしく…

節税の弊害

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 世の中の多くの経営者が嫌っているもの。 そう、今回は税金についてお話ししていきます。 これまで多くの経営者とお会いしてきましたが、やはり皆様税金は嫌っており、程度の…

融資審査で、評価をあげる為の強いB/S(貸借対照表)の作り方とは!?

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 今回は強いB/S(貸借対照表)の作り方についてお話ししていきます。 そもそもB/Sってなんだっけ?という方は、こちらの記事をご覧ください。 →【初心者向け】貸借対照表(B/S)の…

財務戦略の目的とは

以前の記事で「財務とは」について触れ、財務とは必ず経営者自身が学ぶべきものとお話ししました。 →日本の経営者の実情 今回はその続き、財務戦略の目的についてお話しします。 財務戦略の目的とは。 アンサーファーストで言うと、財務戦略の目的は 『経営…

「経費」「費用」「損金」の違いについて(2)

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 前回『「経費」「費用」「損金」の違いについて』についてお話ししましたが、 今回はその続きで、損金として認められるものと認められないものについて解説してまいります。 ①…

「経費」「費用」「損金」の違いについて(1)

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 少し前ですが、NHKで多部未華子さん主演のドラマ「これは経費で落ちません!」がアンコール放送されていました。 「経費で落とす」「経費で落ちない」といった言葉は社会人を…

あわぎん成長企業ファンドと劣後ローンの違いについて

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 今回はこのコロナ禍において中小企業を救うファンドが公表されましたのでご紹介します。 徳島県に本店を置く阿波銀行がこの度、「あわぎん成長企業投資事業有限責任組合(通称…

日本の経営者の実情

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 皆さま、今回は日本の中小企業の現状と財務について少し触れたいと思います。 日本には企業が約400万社あり、多種多様なサービスが日々生まれています。 最近ではコロナの影響…