Revd Advisory株式会社の代表ブログ

ベンチャー企業/起業/財務コンサルティング

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロパー融資までの道のり

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 このブログで用語としては何度か出てきたプロパー融資。 よくよく考えたら専門用語であるにも関わらず、ちゃんとした説明をしていませんでしたね。。 これまで資金調達を行な…

約束手形の廃止。そもそも手形って?

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 昨日ニュースで、約束手形について政府が2026年までに利用廃止を目指す方針となったと報じられました。 www.nikkei.com 昨今では一時期に比べてほとんど見なくなった手形です…

コロナ禍で注目されるファクタリングとは

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 少し前に、ファクタリングを装いヤミ金業を営んでいた一般社団法人の代表が逮捕されるという事件がありました。 日本ファクタリング業協会のホームページを見ると同様の手口へ…

節税保険の甘い罠

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 なんというか昭和チックなタイトルとなってしまった今回のブログ。 昭和生まれなので致し方ないとして、中小企業の経営者のみなさまには本当に気をつけてほしい、節税保険。 …

会社を支えるCFOとは

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 今日は少し肌寒いですが、最近になって暖かい日が続き、日もなんだか伸びてきた気がしますね。 春が待ち遠しいこの頃。 本日は会社の財務をつかさどる、CFOについてお話ししよ…

コロナ禍の救世主?コロナ融資制度が拡大

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 本日は普段の座学的な更新から離れて、融資制度のお話を。 特にコロナ禍で首が回らなくなってしまった経営者必見の内容です! コロナ禍の融資制度 コロナ禍で経営が難しくなっ…

財務コンサルが語る決算書の本当の意味

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 今年も気がついたら2月に入っていました。 年々と月日が過ぎるのが早くなりますね。。 3月決算の会社の方はバタバタしているかと思いますが、今回は決算書をテーマにしたい…

金融機関との付き合い方(2)

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 前回の記事で公庫・保証協会枠以外の金融機関の選択肢について触れました。 revd-yudahira.hatenablog.com 今回はさらに突っ込んで、公庫含む各金融機関の特徴について見てい…