Revd Advisory株式会社の代表ブログ

ベンチャー企業/起業/財務コンサルティング

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【1,000アクセス感謝】閲覧数ランキング発表

おはようございます。 Revd Advisory株式会社(レヴアドバイザリー) 代表の湯田平です。 いつもご愛読いただきましてありがとうございます。 ブログ初投稿から約2週間が経過し、お蔭様で1,000アクセスを突破致しました。 今回は、その中でも閲覧数が多かっ…

【起業家向け】創業融資の申込方法とその流れについて

みなさん、こんばんは。 Revd Advisory株式会社(レヴアドバイザリー) 代表の湯田平です。 今回は起業家であれば、絶対に知っておいて欲しい、日本政策金融公庫の“新創業融資制度”の概要について抜粋してご説明します。 ■まずは、創業の要件として 新たに事…

【保存版】起業についての流れ

おはようございます。 Revd Advisory株式会社(レヴアドバイザリー) 代表の湯田平(ユダヒラ)です。 今回は、起業についての流れを公開します。 あくまで、個人事業主や、フリーランスではなく、法人設立として説明しておりますので、お間違いないようにし…

【初心者向け】貸借対照表(B/S)の見るポイント3選

おはようございます。 Revd Advisory株式会社(レヴアドバイザリー)の湯田平(ユダヒラ)です。 本日は初心者向けとして貸借対照表(B/S)のおさえるべきポイントをまとめました。 貸借対照表とは ある時点における、個人や組織の財政状態を、資産の部を左側に…

当社への財務のご相談方法について

おはようございます。 Revd Advisory株式会社(レヴアドバイザリー)の湯田平(ユダヒラ)です。 今回は当社への財務のご相談方法を説明いたします。 そもそも相談といっても、財務コンサルの会社に何を相談すれば良いの!? 流れはどうなってるの?などの、…

【保存版】無料で出来る資金調達施策

みなさま おはようございます。Revd Advisory株式会社(レヴアドバイザリー) 代表の湯田平(ユダヒラ)です。 本日は、無料で出来る資金調達の施策をまとめました。 具体的には1つですが、これだけでも十分な内容となっております。 ただし、 これは、平時…

借入金額の適正とは!?

おはようございます。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平(ゆだひら)です。 コロナ禍で経営者の多くは借入を起こしたと思いますが、今ある借入が本当に適正なのか気にされたことはありますでしょうか? いやいや、今は平時ではない…

資金繰り表と損益計算書の違い

こんにちは。 Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。 以前の投稿で資金繰り表作成の重要性を書かせて頂きましたが、 皆さま、そもそも ”資金繰り表” と ”損益計算書” の違いを理解されていますでしょうか? 前回の事例では飲食店1…

5分でわかる財務コンサルティングとは?

こんにちは。 Revd Advisory株式会社 代表の湯田平です。 本日は財務コンサルティングの内容を少しご紹介いたします。 ではそもそも ”財務” とは? 端的には、キャッシュマネジメントのことを言います。 お金の管理ですね。 ではでは、もう少し掘り下げてみ…

資金繰り表作成の重要性

資金繰りのイメージ こんにちは。湯田平です。 皆様、当面の事業資金は問題ないでしょうか。 コロナ関連融資を銀行や日本政策金融公庫から受け、当面の運転資金は確保した。 でも、借入だからいつか返さないといけない。 売上もどうなるか、わからない、、、…

Revd Advisory株式会社を設立しました

初めまして。 湯田平博士と申します。 2019年11月1日、Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社を創業しました。 主に財務コンサルティング業を中心としたサービスを展開しています。 結論から申し上げますと 企業の存続・成長・発展には財務戦略というもの…