Revd Advisory株式会社の代表ブログ

ベンチャー企業/起業/財務コンサルティング

エクイティ好きな経営者に待つ、死の谷とは

f:id:revd:20201023110945j:plain

 

こんにちは。

 

Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。

 

今回は前回の記事の続き、、というより追加説明をさせていただきます。

 

前回の記事の中で、

 

エクイティファイナンスだけに頼りすぎてはダメ!死の谷が待ってるよ!

 

というお話をしました。

 

デットとエクイティ、どちらがいいの?

 

ここでお話しした、強烈なインパクトのある単語。

 

死の谷

 

とはなにか。

 

なぜエクイティだけに頼ると死の谷に向かうことになるかをお話しします。

 

 

 

死の谷とは・・・・

 

ドロドロドロドロドロ・・・・

 

起業してから、黒字化できるまでの期間のことを死の谷(デスバレー)と言います。

 

 

「なんだ、そんな程度のことか。」

 

と思いの方はこの死の谷のことなめておりますね。

 

実はこの死の谷を乗り越えられない企業が後を絶ちません。

 

一説には、約9割もの企業がこのステージで撤退を余儀なくされていると言われています。

 

 


デットファイナンスはこれまでの実績に対して融資を受けるものに対し、エクイティはこれからの計画に対して出資を受けるものです。

 

つまり机上の空論だったり、絵に描いた餅だったりします。

 

広大な青い海と思っていたが実は真っ赤だったり、せまい池だったりもします。

 

もちろんサービスやマーケットを突きつけめて考えて計画を立てていると思いますが、蓋をあけてみなければわからないことの方が多いです。むしろそんなことばかり。

 

だからこそ、90%もの企業が最初のステージで泣く泣く撤退していくのです。

 

 


では死の谷を乗り越えるためにはどうするか。

 

それは「計画通り進まないことは当然」と考え、事前に予見し対策しておくこと。

 

以前からお話ししている通り、会社が倒産するのは赤字を出した時ではなく、資金がショートした時。

 

エクイティだけに頼るより、そこにデットも加え最大限資金を調達することで、例え計画通りに黒字化できなくても、資金がショートすることなく事業を継続することができます。

 

延命することで、遅れていた計画も追いついてきて、軌道に乗せることが可能。

 

 

どうしてもデット、つまり借金を毛嫌いしがちな経営者の皆様。

 

一度デットでの調達を視野にいれてみてはいかがでしょうか。

 

revdadvisory.com