Revd Advisory株式会社の代表ブログ

ベンチャー企業/起業/財務コンサルティング

会計と財務の違い

f:id:revd:20210125150750j:plain

 

こんにちは。

 

Revd Advisory(レヴアドバイザリー)株式会社 代表の湯田平です。

 

少しお休みをいただいてしまった本ブログですが、今日からまたバシバシ更新していきます!

 


さてさっそく本題へ。

 

会社のお金に関わる会計と財務。

 

実はこの2つを一緒くたにしてしまっている経営者の方も見受けられます。

 

今回はこの会計と財務の違いについて勉強していきましょう。

 

 

 

会計とは

会計とは、言うなれば過去の取引を整理する業務で、経理や会計・税務の専門家である税理士が担当します。

 

請求書・領収書等を元に、取引記録のサマリであるBS・PLを作成するといった業務が会計の業務の一部です。

 

 


財務とは

調達手段・投資対象・回収方法を検討し、何をすればCashがショートせずに経営できるかを考える「キャッシュマネジメント」を行う業務です。

 

基本的には経営者やCFO担当が担う役割です。

 

 


会計と財務の違い

根本的な違いは、会計は過去の記録を振り返る業務に対して、財務は未来を描いていく業務ということ。

 

また会計周りの業務は経理そして税理士が行いますが、財務は会社の進退にも関わる重要な選択を行う場面もありますので、基本的には経営者など会社の代表や幹部クラスが行う業務ということです。

 

 

会計と財務の共通項

一つ目は、どちらもお金に関わることなので、簿記などの会計知識があればとても役に立ちます。

 

ただ経営者の中には「数字に疎い・・・」という方もいらっしゃいます。

 

そこで二つ目として、実は会計も財務もアウトソースできる業務

 

そのため会計であれば経理代行、財務であれば我々のような財務コンサルタントがいるわけです。

 

財務は重要なことなので経営者や幹部クラスが〜〜とお話ししましたが、アウトソースはそれとバッティングするのでは?と思われる方もいらっしゃると思います。

 

当然その会社の重要な決定事項や、金融機関の融資面談などは経営者の皆様に表に立っていただく必要があります。

 

しかしそういうときでも我々は裏方としてサポートに徹し、会社が正しい方向に向かえるよう手助けしております。

 

 

 

具体的な財務コンサルタントの業務は以前ご紹介しておりますので、興味のある方はご覧になってください。

 

revd-yudahira.hatenablog.com

 

 

 

さらに突っ込んでお話をお伺いしたい!という方は、当社HPからお問い合わせください。

revdadvisory.com